ベンチャーの先駆け堀場氏死去 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

日本を代表するベンチャー経営者で、堀場製作所最高顧問の


堀場雅夫氏が14日亡くなられました。


90歳でした。



堀場氏は、京都帝国大学(現・京都大学)在学中に、京都市下京区の


民家を借りて、堀場無線研究所を開設。


日本の学生ベンチャーの先駆けとなりました。


1953年には堀場製作所を設立し、社長に就任。


国産初のガラス電極pH計の開発から出発し、国内屈指の計測機器


メーカーに育て上げました。


1978年に会長に就任してからは、京都の産業振興や起業を目指す


学生、中小企業経営者の育成に尽力もしました。




葬儀・告別式などは、親族のみで営まれたようですが、


後日、社葬が行われるようです。


ご冥福をお祈りいたします。