本発売『角倉一族とその時代』 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

以前、このブログで紹介していました ”私が執筆した本” が

手元に届きました~クラッカー


思文閣出版から発売された 『角倉一族とその時代』 です。

角倉一族とその時代/思文閣出版
¥9,504
Amazon.co.jp

【内容】


朱印船貿易、高瀬川・保津川・保津川の開削など、角倉一族は


実業家として知られています。


しかし、医者・土倉・本の出版・和算の発展など、文化的な功績を


残した一族であることはあまり知られていません。


本書は現代の角倉イメージにとらわれない一族の業績を検討。


多彩な分野の研究者のみならず、近世の技術の継承者たる職人・


技術者も含む26名の論考を収録しています。 (617頁)




という内容で、その26名の中の1人というわけです。


で、私の項目がこちら。





15頁あります。 


今までの研究の集大成って感じです。 頑張りましたにひひ



しかし、難しいし、高いし・・・。


どこか図書館でも見かけられた方は、ご一読いただければ


嬉しいです音譜