日本さかな検定が舞鶴で開催 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

魚の知識やおいしい食べ方など魚食の魅力を再発見する


「第6回日本さかな検定」が28日、舞鶴市の舞鶴赤れんがパークで


行われました。


京都府内での実施は、今回が初めて。


府北部の観光事業「海の京都」に合わせ、日本海の魅力を


発信しようと府と市が同検定の開催を誘致しました。


この日本さかな検定には上級1級と中級2級、初級3級に


計99人が挑戦benkyou☆☆


検定は東京や大阪など全国12会場で行われていました。



さて、検定マニア(!?)の私としては、どんな問題が出るのか


気になるところにひひ


ホームページで模擬問題を調べてみたところ・・・



静岡県駿河湾のある魚介は、唯一国内市場に出せるほど


水揚げされます。春と秋年2回漁獲され、釜揚げの美しい色が


目に映えるこの魚介を選びなさい。


①イセエビ    ②カサゴ   ③キンメダイ   ④サクラエビ


(ホームページ模擬問題3級より)


これは、簡単ですよね音譜


駿河湾といえば、サクラエビ桜えび 美味しいですよね。



1級まで模擬問題が掲載されているので、興味のある方は


ホームページ をご覧くださいねニコニコ