京クイズ215【三択問題~6月の行事3~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

最近、梅雨らしいというよりは、真夏のゲリラ豪雨のようですね。


断続的に雨が降っている地域の方は、土砂崩れなどに


くれぐれもお気を付けください。


さて、まずは先週の答えから。 先週のクイズはコチラ


答えは


   宇治川の鵜飼


            でした。


鵜飼をまだ見に行ったことはないのですが、テレビなんかで


見ていると、ゆらゆらと揺れるかがり火の中で、幻想的ですよね。


14日からの予定でしたが、増水のため17日の開幕となりました。




では、本日のクイズです。




「6月の行事」月間


★★☆


6月15日から月末まで、妙心寺の塔頭・東林院で行われている


行事 『(    )の花を愛でる会』


(   )に入る言葉は次のうちどれでしょう。


① 紫陽花


② 沙羅


③ 菖蒲





それでは、答えと解説は、また来週~音譜