250m走るのに20分 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都市が進めている四条通(烏丸通-川端通)の歩道拡幅事業で、


週末を中心に慢性的な渋滞が発生し、バスを利用する市民や


観光客らから不満の声が相次いでいますむっ


四条通の歩道の幅は従来の3・5メートルから最大で6・5メートルに


広り、買い物客や観光客がゆったりと歩けるようにはなりました。


しかし、車道は片側1車線に減らされ、バス停は利用客の待機場所を


設けたため車道に張り出す形となったのです。


特に土日は、他府県ナンバーなど一般車両も多く流入し、


バスの乗降中は後続車が追い越せずに渋滞が発生。


四条河原町交差点では、信号が変わっても車が動かない時間帯が


あるとのこと。


3月の週末には、四条大橋からたった250m離れた四条河原町まで


20分かかったこともあったとかえっ


市歩くまち京都推進室は「歩行者を優先した事業で、車道の改善は


目指していない」と説明。


うーん、歩道を広げればこうなること、分かっていたように思う


んですが・・・あせる


どちらかを優先することで、そのどちらかが悪化する。


もっと最初に詰めておかないといけない問題ですね。