地上100mでの豆まき | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

鬼は外~  福は内~音譜


本日の節分を前に、京都タワーでは昨日、地元幼稚園の園児たちが


一足早い、豆まきを楽しみましたニコニコ


今年で48回目を迎える京都タワーの豆まきでは、始めに展望室で


下鴨神社の神職によって都の難を払う「追儺祭」が営まれました。


つづいて、幼稚園の園児およそ50人が参加して豆まきが


行われました。


金棒を振り回しながら、赤と青の鬼が展望室を暴れまわると


園児たちは、元気いっぱい「鬼は外!福は内!」と叫びながら


京都で最も高い地上100mでの豆まきを楽しんでいました。



さてさて、これはもちろん展望室内で行われた豆まきですが、


もし、100m上から豆を投げた場合、どのくらいのスピードに


なるのかなぁはてなマーク なんて考えてみましたにひひ


空気抵抗がなく、放物線を描かずにそのまま下に落とした場合。


地上に落下するまでの時間は、4.5秒。


そのスピードは、時速約160kmという結果でした。


やっぱり、高いところから落とすと落下速度がつきますね。


みなさんは、くれぐれも高いところから物を落とさないように


気をつけてくださいね。