今年の目標は何ですか? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

みなさん、どんな初夢をみられたのでしょうかはてなマーク


私はいや~な夢でしたあせる


今年の目標でもたてて、心機一転新たな気持ちでいきましょう。




さて、新春に、神前で書き初めをする恒例の「天満書」が今日から、


京都市上京区の北野天満宮ではじまりました。


この「天満書」は、北野天満宮の祭神・菅原道真が書家として優れた


才能を持っていたことにちなみ、書道の上達を願い、神前で書き初めを


行うお正月の恒例行事です。


境内の絵馬所では、子どもからお年寄りがこ今年の目標や願いを書に


込めていました筆


学問の神様として知られる道真にあやかり「合格」と書く受験生や


半紙いっぱいに「健康」や「正月」といった言葉を書く人など、


思い思いの言葉を選んで筆を走らせていましたニコニコ


北野天満宮の「天満書」は、あさって4日まで行われ、


自宅から持ち込まれた作品と合わせて2000点を超える作品が


奉納されるということです。