ルイ・ヴィトンと日本の家紋の関係 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

あなたは、自分の家の家紋を知っていますかはてなマーク


『この紋どころが目に入らぬか~?』


でおなじみの水戸のご老公は、三つ葉葵の紋。


戦国時代の豊臣秀吉は五七桐の紋。


など、日本には多くの家紋が存在します。


しかし、日本から遠く離れたフランスで家紋に触発されたものが


あるのです。


それは、 あのルイ・ヴィトンのモノグラムの柄ビックリマーク


1896年に考案された星と花の柄にイニシャルを組み合わせた


ルイ・ヴィトンのモノグラムデザイン。


パリ万国博覧会をきっかけとして大人気となったジャポニズムの


影響で、その時に誕生したデザインなんだとかえっ



日本の家紋の発祥は平安時代からといいますが、まさか、その家紋の


影響を世界的に有名なブランドが受けていたとは・・・。



日本には数多くの家紋が存在しますが、その中でも京都は特に多くの


家紋が伝わっています。


京友禅や西陣織などの着物にも家紋は欠かせないものですが、


まだまだ多くの家紋が未知なんだそうですよ。