智積院の新緑 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日は久しぶりにお休みだったので、京都散策に出かけてきました。


私が京都で一番好きなお庭がある 智積院 です。


三十三間堂や京都国立博物館の近くにあるこのお寺。


元々は、豊臣秀吉の息子の菩提を弔うために創建されたものです。


長谷川等伯の『桜楓図』があることでも有名で、江戸初期を代表する


池泉廻遊式庭園は、中国の廬山を形どったといわれています。



と、説明はこのくらいにして、早速写真を見て頂きたいと思いますニコニコ


お寺の方いわく、ツツジやサツキが見頃となるこの時期が一番


美しいのだそうです。













いかがでしょうはてなマーク


サツキもキレイですが、やはりこの時期は新緑もまぶしいですよね。


ちょうど雨あがりだったので、よけいにキラキラしていたのかも


しれません。


やっぱり、私にとっての 京都で一番大好きなお庭 


第一位は不動のようですにひひ