満月の次の日 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日の十五夜をご覧になりましたでしょうかはてなマーク


十五夜 = 満月


のことですが、これはみなさんご存じ、月齢15日目の全く欠けていない


お月様のことです。


では、月齢3日目のお月様のことを何と呼ぶのでしょうはてなマーク


三日月ですよねニコニコ


本来は、月齢3日目のお月様をそう呼ぶのですが、新月と上弦(満月の半分)の


間を三日月と呼ぶことが多いようです。


では、満月の次の日のお月様は何と呼ぶのでしょうかはてなマーク


答えは、 「十六夜」 と書いて 「いざよい」 と読みます。


つまり、今日が十六夜ですね。


十六夜といえば、鎌倉時代に書かれた 「十六夜日記」 があります。


これは、藤原為家(ためいえ)の側室であった阿仏尼(あぶつに)という女性が


残した日記。


自分の子供である藤原為相(ためすけ)と、その異母兄との争いを解決


するため、京都から幕府のある鎌倉へと直訴に行った際の道中日記です。


ただの日記ですから、最初は題名がありませんでした。


しかし、他の女流日記とは違い、当時の紛争などのことを伝える貴重な


資料として、10月16日から日記が始まっていることから、後世にこの名前が


付けられたそうです。


残念ながら、異母兄弟の争いの解決を見ることなく、阿仏尼は亡くなり、


日記も終わっているのですが、その後、阿仏尼の子供である為相が勝訴。


そして、現在も京都に存在する歌道・冷泉家の祖として、その名が残っています。