企業の歴史は面白い! | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

先日テレビをみていたら、『企業の歴史(社史)は面白い』という特集を


していました。


その中で紹介されていた会社は、タイヤのブリヂストン。


今や、世界シェアNO.1を誇る日本の会社の前身は、なんとビックリマーク足袋を


作っていた会社でした。


職人のために足元を強化にした地下足袋を発明し、子供のために


ズック靴を製作。


そして、次は車の足・タイヤの製作に乗り出したそうですビックリマーク


社名であるブリヂストンというのは、創業者である石橋さんの名前を


英語にした ストーン・ブリッジ → ブリッジ・ストーン → ブリヂストン


になったそうです。



さて、京都には名の知れた企業が数多くあり、その歴史も様々です。


例えば、オムロン。


こちらの社名は、元々本社のあった地名・御室(おむろ)から。


ロームは、せっかく技術を習得した社員が他の会社に引き抜かれるのを防ぐ


ため、京都の女性と結婚をさせて定着してもらおうと、魅力的な女性を多く


採用しているそうです。



では、突然ですが、次の経営理念を掲げている京都の会社はどこでしょうはてなマーク


① 世界のユーザーへ、かつて経験したことのない楽しさ、面白さを

  もった遊びの世界を提供する


② 世の女性に美しなってもらうことによって、広く社会に寄与する



答えは、 ① 任天堂    ② ワコール   でした。


なるほどって感じでしょべーっだ!


ちなみに、お隣・大阪の吉本興業の経営理念は、「赤字出しなや」。


なんとも、吉本らしい理念ですよね(笑)。