「サントリーウィスキー山崎」CMの舞台を訪ねて2 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日は、京都府乙訓郡大山崎町と大阪府三島郡島本町の合同企画


「サントリーウィスキー山崎」CMの舞台を訪ねて


の撮影スポットのご紹介をしましたが、今日はサントリーの工場見学に


ついて書きたいと思いますニコニコ



まずは、サントリーの歴史から。


1923年、サントリーの創業者である鳥井信治郎は、輸入品ではない


国産のウィスキーにこだわり、名水の湧き出る山崎の地に日本初の


蒸留所を建築しました。


ウィスキーの材料は、二条大麦と水。


それを仕込み、発酵させ、蒸留させます。



京こね☆ニュース

↑これは、ポットスチルと呼ばれるもので、この中に入れて蒸留しています。


でも、ここで蒸留されたウィスキーが、私たちの前に届くには数年・・・


そう、樽に入れて数年貯蔵されるからですね。



京こね☆ニュース

この並んだ樽。 圧巻ですよね得意げ



そして、これが創業して一番始めにつくられた樽。


京こね☆ニュース

ほら、No.0001となってますよねニコニコ



あとは、ウィスキーの試飲。


・・・私は以前にもブログに書きましたが、アルコールが分解できない


体質なので・・・同じサントリーのなっちゃんをいただきました。


そして、帰りにはお土産ラブラブ



京こね☆ニュース

ウィスキー山崎のミニボトルと、テイスティンググラス。


試飲の際に出されたおつまみとチョコは、いただいて帰ってきました。



本当に楽しい企画でした。


ぜひ、また参加してみたいです音譜