珍しい!五つ葉クローバー | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

長かったGWも今日で終わり。


ちょっと寂しく思っていた中、「幸せ+α」のクローバーを見つけました。



京こね☆ニュース


なんとビックリマーク 四つ葉ではなく、五つ葉ビックリマーク


ということで、「幸せ+α」です。


これは珍しいので、押し花にしとこうと思いますニコニコ



さて、そこで今日の話題は 『5』 に関するお話。


京都市バス5号系統は、京都市内の北・岩倉~京都駅をつないでいます。


岩倉といえば、昨日の大河ドラマ「八重の桜」にも出てきた岩倉具視が


蟄居(ちっきょ)していた旧宅が残っています。



この市バスは、京都市内の北から南まで長い距離を走っているので、


均一料金ではなく、途中から金額が変わるバスです京阪バス


銀閣寺・南禅寺などの観光地だけでなく、四条烏丸・四条河原町などの


繁華街も通り抜けて京都駅へと向かっています。



さて、京都市バスのHPを見てみると、『営業係数』というものがあります。


営業成績を示す数字で、100円の収入を得るためにかかる費用のこと。


100未満なら黒字、100を越えれば赤字ということになります。


市バスには全部で74の系統がありますが、平成23年度では


黒字が21系統、7割以上にあたる53の系統が赤字でした。


そこで、5系統はというと、『77』。


つまり、数少ない中の黒字ということになりますねニコニコ