「新島旧邸」見学 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日は有休をとって、とある講演会に行ってきました。


「ヒストリアに見る新島八重的先人たち」


NHK文化センター主催のもので、NHKで放送されている


歴史秘話ヒスリアの渡邉あゆみアナウンサーによる講演です。


も~、すっごい楽しみにしてたんです音譜


歴史秘話ヒストリアも大好きだしニコニコ


で、その講演は同志社大学の新島会館でするということで、


隣にある「新島旧邸」の見学予約を入れ、講演前に行ってきたのです。


ということで、ちょっと「新島旧邸」をご紹介してみたいと思います。



京こね☆ニュース

明治11年に新島邸は建てられました。


和洋折衷というよりは、和に洋を取り入れた家となっています。



京こね☆ニュース


京こね☆ニュース

当時としては画期的な土間のないダイニング・キッチン。



京こね☆ニュース

新島襄の書斎。当時の学生の図書室としても使用。



京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

板張りの腰掛式トイレ、今でいう洋式トイレと、日本古来の五右衛門風呂。



京こね☆ニュース


最後は、同志社のキャラクター八重さん。



セントラルヒーティングだったり、フローリングだったりと洋風なんですが、


襖(ふすま)や欄間(らんま)、箱階段など、和風の手法も取り入れていて、


「和の中に洋が取り入れられている」というのが、本当によく分かります。



新島旧邸は、昭和60年に調度・家具類を含めて、京都市の有形文化財


に指定されました。


新島旧邸への見学は、2013年いっぱいは予約が必要です。


詳しくは、こちらのホームページまで