最古の神社建築・お色直し | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

日本で、現存する最古の神社建築ってどこかご存じでしょうかはてなマーク


宇治にある宇治上(うじがみ)神社の本殿。


宇治というと平等院が有名ですが、実は宇治上神社も平等院と共に


世界遺産に登録されていますニコニコ


その本殿は、2004年の調査で1060年頃のものだと分かりましたビックリマーク


1060年というと平安時代ですが、昨年の大河ドラマ「平清盛」に


登場した白河天皇(伊東四朗)がまだ生まれる前のこと。


ふ・・・ふるいあせる




さて、その宇治上神社ですが、本殿と拝殿の保存修理が始まり、


檜皮葺屋根のふき替えを中心に修復されます。


本殿は32年ぶり、拝殿は37年ぶりなんだそうです。


そんなに前から修復されてないんや~と思いながらも、


創建された年数からしてみれば、大したことないですよね汗


総事業費は、約1億5千万円ビックリマーク


これから、2年がかりでお色直しが始まります。