京都駅から888km | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日のブログで


888回目


              を迎えましたクラッカー



おめでたい数字ですねぇニコニコ


ということで、「888」に関することは何かないかと調べてみたところ、


面白い偶然を見つけましたビックリマーク


京都駅 →  松島駅   888.8km


これは、


京都駅 →(新幹線)→ 東京駅 →(新幹線)→ 仙台駅 →(JR)→ 松島駅


という順路で、約4時間20分かかります。


松島といえば、日本三景の一つ。


ご存じの通り、京都にも日本三景の一つである天橋立があります。


そもそも、この三ヶ所は、1643年に儒学者の林春斎によって書かれた


「日本国事跡考」に初めて登場します。


林春斎という人物も京都出身ですが、この人の誕生日にちなみ7月21日が


「日本三景の日」と制定されています。



次は、1000回に向けて、頑張って書いていきたいと思いますグッド!