京クイズ73【一問一答~京の伝統野菜5~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

早いもので9月も終わりですね。


台風もきているし、今年は中秋の名月どころではなさそうですしょぼん


さて、まずは先週の答えから。 選手のクイズはコチラ


答えは


    聖 護 院 か ぶ


              でした。


聖護院かぶといえば、千枚漬の材料として有名ですが、


結構、お値段が高いんですよねぇあせる


調べてみたら、お漬物屋さんで有名な大安(だいやす)で、


100g 630円。


う~ん、一体何枚入っているのやら・・・汗



さて、最終日はどの野菜??



「京の伝統野菜」月間


★★★


     ○ ○ ○ ○

     


里いもの一種。


緻密で柔らかい肉質なので、とろけるような味わいが特徴。


棒鱈との炊き合わせた料理が定番。



さて、○○○○に入る言葉をあてて下さい。





それでは、答えと解説は、また来週~音譜