仕事は年に3~4件!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

雨が続いていますが、今日の私は、ちょっとルンルン音譜


仕事の関係で、ハンコ屋さんに行ったのですが、そこの店主さんに


「クイズ掲載されてる方ですよね?」


と言われました音譜


クイズというのは、このブログにも以前書きましたが、亀岡だけで発行される


月1回の広告に掲載されている私のクイズのこと。


今年の4月から始まってますが、知り合いではない方から言われたのは


初めてだったので、も~すごく嬉しかったですhappy*


次も頑張らなきゃビックリマーク・・・・・と思っていたら、来月分の締切りが迫ってるぅショック!


考えなくてはビックリマーク




さて、今日は一線を退くかどうかの瀬戸際のマスコットのお話。


1988年に開かれた京都国体のマスコット「未来くん」。


私と同世代の京都の人なら、「あ~、覚えてる」という人も多いはず。


牛若丸をモチーフにつくられ、国体のPRでは大活躍したのですが、


今現在の仕事は、年に3~4件汗


着ぐるみも老朽化し、2009年の国民文化祭に誕生した「まゆまろ」に


徐々にその地位を奪われていってしまってますしょぼん


府民会議では、引退を考えた方がいいという声も上がる中、


「未来くん」の名前に関したスポーツ賞や大会もあり、擁護の声も


上がっています。



公募で誕生して、今年で28歳。


これだけ長く愛されるマスコットも、なかなかないと思いますが、


なくなってしまうのは、なんだか寂しい気もします。