京クイズ67【一問一答~国宝建築3~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

私の長かった夏休みも明日で終わろうとしていますが、何をやったのか・・・


というと、何もやってないような・・・DASH!


出掛けたといえば、親戚の家2軒に食品の買い物ぐらい。


そうそう、この際にと思って出した制服のクリーニング。


返ってきたの見たら、ボタンが一つ足りな~いむかっ


電話したら、「工場に電話して、似たようなボタンを送ってもらいますので、


こちらに来られる際に寄って下さい」って・・・


やっぱり、チェーン店なんて、そんなものですよねしょぼん



さて、まずは先週の答えからいきましょう。 先週のクイズはコチラ


答えは


     東福寺三門


                  でした。


東福寺の三門は、1425年に完成した現存最古の三門。


他はというと、知恩院が1621年、南禅寺は1628年。


東福寺と知恩院の三門は国宝、南禅寺は重要文化財に


指定されています。



では、本日のクイズです。



「国宝建築」月間


★★☆


次の3つのヒントから、当てはまるお寺の名前を答えてください。


① 京都市街地で最古の木造建築物がある(国宝)


② おかめ塚


③ 大根炊き





それでは、答えと解説は、また来週~音譜