神社で金環日食を | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

5月15日は、京都三大祭の一つ葵祭ですが、本日は雨のため


明日に順延となりました雨


15年ぶりなんだそうです。



さて、21日は金環日食ですねニコニコ


本殿の彫刻に「太陽」と「月」が描かれている石清水八幡宮では、


金環日食を体感する催しが行われます。


参加者は、前日の午後7時に境内の研修センターに集合し、


まずは八幡宮のお勉強えんぴつ


そのまま、そこに宿泊し、21日の朝から金環日食を観測します。


本殿での参拝は、普段見られない内部も見ることができ、


朝食は朝粥がふるまわれるそうですよニコニコ



金環日食がみられるのは、京都で282年ぶり。


早朝の静かな神社の境内で、世紀の天体ショーを楽しんでみては


いかがでしょうかはてなマーク


詳しくは、こちらのホームページ まで。