大原女時代行列 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今日、イオンに行ったのですが、花束にされたかわいらしい数本の


カーネーションカーネーションを抱えた小学生の男の子がエスカレーターを上って


いくのを見かけました。


母の日。


きっと、お母さん喜ばれるんでしょうねドキドキ


心がすごく和みましたニコニコ



さて、昨日12日、京都の大原地区では「大原女(おはらめ)時代行列」が


行われました。


大原女ってご存じですかはてなマーク


頭に薪(たきぎ)を載せて、売りに歩いていた女性のことです。



行列では、小学1年生から70代までの約80人が頭に手ぬぐいをかけ、


勝林院から寂光院までの約2kmを歩きました。


時代によって衣装も違い、室町時代は黒、江戸時代になると柄が入ります。


この大原女は、地元の人だけでなく、一般にも募集されています。


奈良市から参加した女性は、「こういった装束はなかなか着れないし、


地元の人と交流もできて楽しかった」と話されていたようですよ音譜


興味のある方は、ぜひ来年応募してみてくださいねニコニコ