上級合格者は市外の人 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今週末は京都検定。


7年連続受験してきた私も、ようやく今年はお役御免となりましたにひひ


さてさて、京都検定からご当地検定ブームが広がったわけですが、


その中の一つに「かめおか・ふるさと検定」があります。


2008年から始まり、初級・中級・上級が設けられ、今年の10月に


初めて上級の試験が行われました。


京都検定と同じく、上級は記述問題や、300字以内で解答する論述問題


などがあり、第1回目は中級合格者の20名が受験。


合格点は80点以上。


平均点は51.8点という中、合格したのは、なんと一人のみビックリマーク


京都市右京区に住む65歳の男性ですアップ


・・・って、あれ・・・はてなマーク


かめおか(亀岡)検定なのに、初めての合格者は京都市内の方・・・


いやいや、私も保津川下りの研究のことでお話を聞いている人たちに


いろいろと勧められながら、受験していないんですから、偉そうなことは


言えませんけど汗



この男性は、京都検定やびわ湖検定でも1級を取得されているんだとか。


すごいの一言ですべーっだ!



かめおか・ふるさと検定は来年の2月に初級と中級の試験が行われ、


来年度中に上級の試験も実施される予定です。


我こそはビックリマークという方、検定にチャレンジしてみてはいかがでしょうはてなマーク



・・・人に勧める前に自分も受けないとね汗