似合ワンなんて言わせない | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日、有給をとって「京都紅葉散策」に出かけてきました音譜


編集が終わり次第、みなさまにはお伝えしたいと思いますので、


こうご期待クラッカー




さて、今日のお話は、「きな子」が一躍有名になった警察犬のお話。


今月22日、警察犬を目指す犬たちが参加する「京都府警嘱託警察犬協議会」が


伏見区の府警察学校で開かれました。


警察犬というと、シェパードやボクサーなど、大型犬のイメージですよね目


でも、今回は初めて小型犬が登場。


トイプードルの「モッチ」4歳ですプードル2


協議会は約50メートル離れた遺留品を嗅ぎ当てる協議など3種目。


他の犬がミスを連発する中、モッチは見事に布の入った箱の前でほえ声を


あげました合格


この結果を踏まえ、本年度中に嘱託犬が決定されるそうですが、


訓練士の方は、「まだなれるかどうか分からないが、狭い場所の探索など


小型犬ならではの活躍の道があるはず」と話されていました。




実は、現在日本で、小型犬が実際の現場で活躍しているんだそうです。


骨銜え犬 和歌山県警のミニチュア・シュナウザー


骨銜え犬 奈良県警のロングコートチワワ


骨銜え犬 岡山県警の柴犬


の3頭。


小さいからって、警察犬が似合ワンなんて言わせないビックリマーク


京都府警のトイプードルが仲間入りする日も近い!?かもしれませんねニコニコ