梅岩まつり in 亀岡 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日、亀岡で「第1回 梅岩まつり」が行われました~クラッカー


石門心学の祖として名高い石田梅岩をご存じでしょうかはてなマーク


江戸時代中期に亀岡で生まれ、著書に「都鄙問答」、「倹約斉家論」


などがあります。


その石田梅岩を亀岡で広めようと、梅岩まつりが行われたんですねぇ。


で、その一環として「ウォーキングラリー」に参加してきましたので、


ご報告させていただきますニコニコ



まず、集合は亀岡駅。


バスで約20分ほどかけて、石田梅岩生家へと向かいます。



京こね☆ニュース

160名ほどの参加者が揃うと、「梅岩古道ハイキング」に出発です。



京こね☆ニュース



京こね☆ニュース


こんな山の中を歩きます。



京こね☆ニュース


途中、丸太で作られた橋をいくつか渡ります。


京こね☆ニュース



天気予報は雨でしたが、今回のハイキングの終着点・與能神社(よのじんじゃ)まで


雨が降ることなく、約5.3kmを気持ちよく歩きましたウキウキ



その後は、亀岡駅近くまでバスで送ってもらい、駅前で行われている


「梅岩まつり」へ。


実は、この度、石田梅岩にゆるキャラができましたビックリマーク


その名も「しんがくん」音譜


今日の「梅岩まつり」で、初めての登場ですクラッカー



京こね☆ニュース


きゃ~、かわいい~ラブラブ!


私もツーショットで撮っっちゃいましたよチョキ



今日はスタンプラリーもあったので、少し歩き疲れてしまいましたが、


しんがくんにも会えたし、充実した1日でしたラブラブ