10月の花簪は「菊」 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

タイトルを見ただけでははてなマークはてなマークはてなマークって感じだと思いますあせる


昨日のお話の続きで、京都検定1級の問題のお話。


芸舞妓は毎月違った花簪(はなかんざし)をするのですが、


10月は何でしょう?という問題がありました。


この手の問題は以前出たこともあったので、出ないだろうと思い


覚えてませんでしたあせる


で、一生懸命に思い出そうとして・・・とあることに気付いたんです。


それは、去年の10月に私自身が舞妓体験をしたということ!!


そう、舞妓体験のときも、本物の舞妓さんと同じように


季節の花簪をつけるんです!!


で、思い出してみたところ「菊」だったんですよねぇニコニコ


どこからヒントは出てくるかわからないものですねぇ汗



これが年増(!?)な舞妓の私ですにひひ



京こね☆ニュース

ちなみに、花簪は「黄色い菊」。