今年の漢字「暑」 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

毎年恒例の今年の漢字が、清水寺で発表されました。


ずばり !! 「暑」!!


理由は言わなくてもわかりますよね。


そこで、「暑」という字で今年を振り返ってみたいと思いますかお




記録的な猛を記録した今年。


9月になってもさは変わらず、京田辺市では39.9℃を観測。


でも、温度計にはつるが絡み付いており、そのさは本当だったのか!?


少し疑問も残るところです・・・。


また、全国的なさで、部屋の中での熱中症の死亡も多発。


一人暮らしのお年寄りの孤独死。まさしく、「無縁社会」。


ここは苦しいくらいのおせっかいも必要です。


チリ鉱山では、い中耐え続けてきた「33人の奇跡の生還」。


日本中がくなった南アフリカワールドカップ。


「食べるラー油」ブームで、口の中もくなって。


相次ぐ官僚の不適切な発言に、国会は毎日いヤジ。


いやりとりでの仕分けの意味はあったのか!?


これだけのさに見舞われた日本。


しかし、日本の政治に国民の冷ややかな目が増えたことも事実です。