動物達に愛の手を | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今年、出産ラッシュで何かと話題の京都市動物園。


まあ、福知山の動物園の「ウリボウとミワちゃん」には負けますが汗


その京都市動物園が、今開園しながら全面改修を進めています。


全面改修は1903年の開園以来初めてで、30億円かけ2015年


までに整備をする予定。


でも、問題は財政の確保ですよねあせる


市が運営しているし、今年は猛暑の影響で来園者も激減。


どうなることか・・・と思われましたが、なんと!!


本年度の目標であった、50万円の寄付をかる~く素通りし、


呼びかけから半年にして、530万円の募金が集まったのですえっ


中には、個人で300万円寄付した人や、ポストに1万円の入った袋が


入っていたり。


財政難の動物園としては、ありがたい悲鳴ですよねラブラブ



そもそも、この京都市動物園は、上野動物園の次、つまり日本で


2番目に開園した由緒ある動物園。


明治43年には日本初となるライオンが誕生し、その後も日本初の


誕生や孵化が数多くあります。




昔のように、多くの来園者が訪れる魅力ある動物園になるためにも


みなさんの温かい愛の手をお願いしますドキドキ