詰め襟率5.3% | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

中学校の男子の制服って何でしたか!?


私のときは詰襟。


学ランっていうやつですねにひひ


最近は、新しく制服を作り直す際にブレザーにする


パターンが多く、京都市内での市立中学で詰襟の学生服が


残っているのは、なんと4校のみえっ 割合にして5.3%なんだそうです。


減少の一途をたどっているようです。


確かに窮屈なイメージがありますもんね。


そんな中、2012年に小中一貫校として開校予定の学校で、


制服についての意見を保護者に募ったところ、以下の結果に。


四つ葉のクローバーブレザー支持 49%


四つ葉のクローバー詰襟支持 40%


おぉ~、結構詰襟が健闘していますね合格



最近は女子の制服でも、スカートやキュロットが選べたり、


男子も半ズボンで登校できる学校もでてきているとか。


制服も多様化の時代なんですねぇかお