恐怖!!セアカゴケグモ発見 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本来は日本に生存していなかった、毒蜘蛛・セアカゴケグモ。


1995年に初めて大阪で発見されたのを機に、日本でも


ちょこちょこと見つかっています。


そして、今回、今年初めて京都でも見つかりましたショック!


左京区にある共同墓地で、蜘蛛20匹とその卵4個。


すぐに保健センターが来て駆除したそうですが・・・・。


それにしても恐ろしい~ガーン




本来の生息地域は、盗難アジアやオーストラリア。


比較的温かいところのようですが、近年の温暖化により、


日本でも越冬しているのではないかとのこと。


京都でも、昨年は3ヶ所で114匹を確認したそうです。




特にメスには、背中に赤のひし形が2つ縦に並んだ特徴的な


模様があるので、見かけたら要注意目


手で直接捕まえるということをしないと、噛まれることもなく、


例え噛まれたとしても死に至ることは稀なんだそうですが、


みなさん、くれぐれもご注意を。