龍馬・最古の手紙 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

筆まめであった坂本龍馬の手紙は数多く残っていますが、


今回、20代前半に書かれた手紙が見つかりました。



大河ドラマ「龍馬伝」をご覧の方は、よくご存知だと思いますが、


龍馬は剣術修行に江戸に行き、一度土佐に帰ってから


再度江戸に修行に行っています。


その2回目に江戸を訪れた際に、土佐の商家にあてた手紙が、


京都市の個人宅で今回見つかり、現存する手紙としては


最も古いとか目



脱藩後の手紙にみられる自由奔放な文章とは少し違い、


ごく普通のお礼状だったようで、若い頃の人柄を知る上で


興味深い資料になりそうです。



しかし、所有していた個人宅には、他にも吉田松陰や


高杉晋作の書簡などもあるんですってえっ


すごいですよねあせる