キュウリ封じ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都には食べ物に関するいろいろな行事があります。


「鹿ケ谷かぼちゃ供養」や「大根焚き」など・・・。


その中でも、夏によく採れるキュウリにも行事があるんです。


京都市北区にある神光院では21日に「キュウリ封じ」が行われました。


「キュウリ封じ」とは、名前を書かれた紙をキュウリに巻き、それを


祈祷してもらい、健康を願うというもの。


実はこの「キュウリ封じ」、とても古いもので、平安時代に弘法大師が


伝えたとされます。


神光院自体も弘法大師の霊場。


その頃は、病を封じたキュウリを地中に埋め、土に返るのと同時に


病も消えると信仰されていたそうです。


まさに「キュウリに封じ込める」わけですねニコニコ



なぜ、キュウリなのかは・・・・知りません汗



キュウリといえば、その切り口が八坂神社の神紋に似ていることから


その八坂神社で行われる祇園祭の期間中、キュウリを口にしない


風習も残っていますよ。