選挙から一夜明けて | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

選挙から一夜明けました。


京都の選挙区は2議席を巡って、6人が争っていたのですが、


2人とも開票と同時に当確が出ました。



で、今回はその当選した人の話ではなく・・・


京都にも「小沢戦略」があったというお話。


民主党で出馬した河上満栄さん。


実は小沢前幹事長が2人擁立した内の1人なんです。


ついこの間まで、衆議院議員でした。


小沢前幹事長の政治塾に入り、熱心さをかわれたことから、


くら替えをしての出馬となりました。


しかし、京都府連や連合京都からの支援は受けられず、


実質、孤立無援の選挙戦。


京都には、現職で民主党1人と自民党1人いたのですが、


今回もこの2人が当選となり、衆議院議員を辞めてまで


出馬した河上さんは惨敗に終わりました。



公示後、河上さんは街頭演説でこう漏らしていたそうです。


「本当は衆議院議員を辞めたくなかった・・・」


そりゃあ、それが本音ですよねDASH!


政治のことはまだまだよくわかりませんけど、今回の河上さん。


本当にかわいそうだなと思いましたしょぼん