きょうへいです
社会に出て仕事をしていると、なんかよくわからないけれど怒っている人がちょこちょこいます。
とくに職場の人間関係では「なぜそんな言い方をするんだこの人は?」と思うことはjちょこちょこあるし
みんなもそういう人に出くわすことあると思うし
ぼくらのように真面目な人間は、その「怒りをぶつけられた」ことに対してメンタルを削られてけっこうしんどいですよね。
おれカウンセラーを始める前は、その「他人が怒っている」ことに対して、いちいちおれのせいだ、もっと気をつけなくては、と反省して自分の行動を改善しようとしていたけれど
あれは反省すればするほど、改善すればするほど、
その同じ人の「怒りの発散」から、どんどん標的にされてきて
ほんと不思議でした。
で、カウンセラーをしている今になってわかることは、
あの「他人の怒り」は、その人は「なんか文句を言いたい」だけであって、こちらには基本的に非はないんだ、ってこと。
例えば、これはこないだおれの身に起こったことなんだけど、なんかごにょごにょ話てきた人に「なんですか?」と聞き返したら
「あっちの作業をやって、って言ってんの!!!」と大声で怒鳴られたけど
そんな怒鳴らなくても、それあんたの自作自演ですやん、ってことなのです。でしょ?
まぁ、会社で働いている人はここで相手に抗議とかはしなくて、「あ、はーい、わかりました」くらいで終えるのだけど
心の中では あ、この人は怒りをぶつけたいタイプの人なのね、あまり関わらないようにしておこうっと となるわけです。
だから、他人の怒りの矛先が自分に向かってきたときは、「この人は怒りたいだけで、私に非はないから、心の中では流しておこうっと」と思っておけば十分なのです。
いつどんなときも、僕らはめちゃめちゃ価値ある人間だってことですな。うむ
きょ
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