豆知識シリーズ 犬の食性 | 経堂どうぶつ病院

経堂どうぶつ病院

当院から様々な動物の病気や日々の生活に関する情報を発信出来たら幸いです。

結論

 

犬は雑食だが人よりは植物の消化は苦手!

 

犬は胃の全体から胃酸が出て

更にpHも高い注意

唾液のアミラーゼの量は人よりも少なく

咀嚼は消化においてそれほど重要ではありません

飲み込んじゃう子も多いですよねあせる

 

強い胃酸で食べ物を溶かして

上部消化管で消化酵素などを駆使して

消化吸収を行っています

 

ただ、それゆえに胃酸過多で吐いてしまうことがあるので

 

そんな時はご飯を小分けにしたり

ご飯の合間に

お野菜をおやつ代わりにあげてみてくださいもぐもぐ

(中毒のある植物には注意です注意)

 

胃酸が少し中和されて

吐き気が治まるかもしれません

 

以上豆知識でした!

 

4月から6月は予防の季節

すこし忙しくなるので

豆知識シリーズで

やっていこうと思いますひらめきベル

 

ではまたお会いしましょうバイバイ