どうする??ねこさんの発散!? | 経堂どうぶつ病院

経堂どうぶつ病院

当院から様々な動物の病気や日々の生活に関する情報を発信出来たら幸いです。

いぬさんと違ってお散歩に行けないねこさん

運動して発散すると言っても、、、そんなに長時間遊べない悲しい

 

今日はそんなお悩みに対して答えていこうと思います鉛筆スター

 

 

まずは一緒におもちゃで遊ぶ時間を増やす方法について

お話ししていきますひらめき電球

 

まずは黒猫しっぽおもちゃのバリエーションを増やしてあげよう黒猫あたま

例えば7種類あれば日替わりで1週間違うおもちゃで飽きずに遊べます晴れ

 

さらに遊びは狩りの練習

黒猫しっぽ終了時にはドライフードやトリーツを投げたり

隠したりして見つけさせてあげよう黒猫あたま

そうすることで狩猟本能を満たしてあげることも出来ますし

お互いの遊びの終了の合図となりますベル

最後に獲物が待っていると分かればやる気も出ることでしょうアップ

 

 

次はおもちゃ以外の発散方法をお話ししていきます指差し

 

猫しっぽ飼主さんと一緒にトリックを練習してみよう猫あたま

お互いにどうしたらうまくいくのか頭も使いますし

ひらめきコミュニケーションをとる時間も確保できます爆笑

お座りやタッチ

呼び戻しの練習

徐々にレベルを上げていきましょう音譜

 

ドライフードが大好きな子は一粒ずつご褒美にしてもオッケーですグッド!

目的の行動が出来たら

誉め言葉の後にトリーツもしくはフードを与えてトレーニングしていきます花

 

少しずつ段階を踏むことで、、、

お手入れの練習も出来るように!?

 

そして、以前にも紹介した

猫しっぽ知育トイを活用しよう猫あたま

どうしても手が離せないけど遊んでほしいとき

仕事があってお留守番が長いとき

飼主さんが就寝してから遊びだすとき

そんなときに知育トイを何個かセットしておくと

一人遊びになりますねラブラブ

 

最後は

猫しっぽ環境を変えてあげよう猫あたま

環境を整えてあげるだけで、自分で運動してくれることもあります

例えばキャットウォークやキャットタワーの設置

最近ではキャットランのように柵で囲って

ベランダやお庭に空間を作ってしまう方法もありますびっくりマーク

 

ねこさんはそれぞれ個性があります

追いかけっこが好きな子や

遊ぶよりもスキンシップが好きな子など

その子に合わせた遊びの工夫が必要です

また年齢や体の状態に合った遊び場の提供も必要です

 

トレーニングの方法を詳しく知りたい

生活面でこんな悩みがあるなど

是非、行動診療科へ相談へお越しください

 

それではまたお会いしましょうバイバイ