孫子の兵法と営業マン | 京都から☆大切な思いを伝えたい 六代目・八百梅商店

京都から☆大切な思いを伝えたい 六代目・八百梅商店

継承される思いを大切に、「今」自分に出来る「物・事・話」を発信していきます。宜しくお願いします。

「彼(敵)を知り己を知れば、百戦して殆(あや)うからず。
    彼を知らずして己を知れば一たびは勝ち一たびは負く。
       彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず敗る。」


・・・「お客さんの事を知らない者は営業に行くな!」

知ってるつもりと勘違い!

キーマンも知らずに、

キーマンとコミュニケーションがとれないまま

商品を薦めることは無謀な物売りですね。



営業マンとして心がけること。

それは、一つお客様(クライアント)の事をどれだけ理解できるか?

どんなお手伝いをしたら喜んでいただけるか?

昔からよく「物を売り込む前に自分を売り込め!」っていわれるけど

「いったいどうすれば自分を売り込めるのだろうか?」

こんなこと考えたありますか?

言葉では、「自分・・・売り込む」など分かっているけど

どうしたら・・・・

そんな答えを見つけるために


私は、Facebookの中に「どてらい男(やつ)」という

ファンページを作りました。「どてらい男(やつ)」というのは、昔見ていた

西郷輝彦さんが主役の立身出世のテレビドラマです。

山下猛造という男があきんどとして大きくなる物語で

私もこのドラマから多くの事を学びました。

ここで今一度そのシーンを思い出したいですね