京都新聞の記事から抜粋 | 京都から☆大切な思いを伝えたい 六代目・八百梅商店

京都から☆大切な思いを伝えたい 六代目・八百梅商店

継承される思いを大切に、「今」自分に出来る「物・事・話」を発信していきます。宜しくお願いします。

$京都から☆大切な思いを伝えたい【京こらぼ】プロジェクト
「豆乳と生おからが入ったパン。固くなったパンも電子レンジで復活」

 2010年5月6日に四条通り外大前にオープンした。秋田の建設会社がおからを捨てるのはもったいないと、大豆のえぐみと臭みを取り除くことに成功した下関の会社の技術を後押しに、パンの消費量日本一という京都で「パン屋」開店となった。多いもので生おからの含有量は重さベースで30%に達し、水や牛乳を使わず豆乳だけで作ったパンなど特色は多い。さらに水をナノ化することでより多くの水分を素材に閉じ込めることに成功、これにより冷凍パンを電子レンジで戻してもすぐに固く戻ってしまうことなく、焼きたてのような風味が持続する。
 豆乳も豆腐屋からのものでは、絞りすぎてうまくいかないとかで、大豆から豆乳、おからともに自家生産している。そういうわけでまだエコにはなっていない。パンの種類は50~60と平均的。バケットやクロワッサンなど普通のものもある。手間がかかっている割に価格も特段高くなく平均的。
 20席のイートインコーナーが店の半分を占める。100円以上のパンを購入すればコーヒー無料となるので、120円(60円のパン2個)でコーヒーとパンの朝食やブランチが完成する。ターゲットはご近所の奥さん方ということなので健康によい大豆が原料のパンでおしゃべりしながらきれいになるというのはいかがだろうか。
▼住所:
〒615-0057
京都市右京区西院東貝川町42
▼電話番号:
075-874-5836
▼営業時間:
午前8時00分-午後7時 当面無休席数 20席
店の前に駐車 3台分
駐輪場もある
京都新聞の記事を抜粋しました。今度一度行ってレポートします。
 乞うご期待あれ


>> この記事をツイッターで紹介 <<