おはようございますキラキラ
 
 

“何だか不安”から生きるのが“楽しい”毎日へ
埼玉県川越市のアーユルヴェーダサロンyujuです!
 
 
●自己紹介はこちら
●メニュー・サロンについてはこちら
 
 
 
✳️ただいま埼玉県の緊急事態宣言発令に伴い、サロンは休業させていただいております
 
 
 
お読みいただきありがとうございますルンルン



今日は前回に引き続きシロダーラのお話です。



シロダーラ、KREVAのイッサイガッサイの歌詞にも「アーユルヴェーダシロダーラ」とあるように(笑)
アーユルヴェーダといえば、おでこにオイルのあれ!アーユルヴェーダ=シロダーラのイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。



インド🇮🇳やスリランカ🇱🇰では医療行為とされています。当サロンではリラクゼーションを目的としております。




シロダーラは、ベッドに仰向けに寝てもらい、専用のポットに入れたオイル(体温より1度くらい高めのもの)を額の真ん中あたりに垂らしていきます。時間は45分ほどです。
ゆっくりタラ~タラ~と流していきます。



目にはコットンを置き、頭には平たい紐を巻きます。オイルが目に入らないように、また、あちこちに付かないようにします。



最初は額から髪の毛をつたって流れてくるオイルの感触が気になりますが、だんだん心地よくなってきます。




脳のマッサージとも言われるシロダーラ



・睡眠の質をあげる
・ストレスの緩和
・眼精疲労の緩和
・抜け毛や白髪防止
・頭皮のクレンジング
・リラックス状態に導く



などの効果があります。
個人差が大きいように思いますアセアセ



私はインドで連続して受けた際、途中から夢か現実かわからないような、瞑想状態になりました。それがとても心地好かったです。
セラピストがため息をついたり、おしゃべりしていたにも関わらず…です(笑)
あと、髪質が変わりました。髪の毛が元気になったのか、うねりが強くなりました(笑)



🇮🇳での実習の様子です




頭がオイルでギトギトになりそう…落ちるのかしら…と心配になるかもしれませんが、軽くシャンプーをしてからシャワーにご案内するので、ご安心くださいニコニコ



アビヤンガ(全身のオイルトリートメント)からシロダーラへの流れだとさらにリラックス効果が高まります!



サロン再開の際には、ぜひ、お試しくださいやしの木