こんばんはふんわり風船星



アーユルヴェーダサロン yuju (開業準備中)
あまがいですやしの木





マルマハンドトリートメントの講座に参加してきました。




マルマハンドトリートメントとは、アーユルヴェーダのトリートメント理念に基づくハンドトリートメントを通して安らぎと幸福感を感じてもらうことができ、健康サポートをすることで社会貢献を目指すためのトリートメントです。





アーユルヴェーダを知らない人にも、ハンドトリートメントなら気軽に受けてもらえるかも!と思い、学んできました。


 


ハンドトリートメントをすることで


副交感神経を優位にすることができる

オキシトシンの分泌

エンドルフィンの分泌

コルチゾール(ストレスホルモン)の低下


などの効果が得られます晴れ






手だけなのに、身体全体に効果があるそうです!!






いろんな人に気軽に体験してもらえるといいなぁ照れ





【ことばの日】


メールでも手紙でも、ことばを選ぶのがとても難しいと感じます。文字を書くのは昔から大好きなのですが。


インドに行ってる時は、ことば=単語を探すのに精一杯でしたタラーでも、ひとつのことばが見つかれば、ダイレクトに通じるものも沢山ありました。


“ことばを選ぶ”というのは、日本語独特のものなのかなぁ、とインドにいる時に何回か思いました。


ちょっとしたニュアンスの違いで、選ぶことばも変わるし、季節によっても変わりますよね。


日本語って美しいなぁと思いますキラキラ






文章のまとまりが良いとか、言い回しがくどくないか、とか、なるべくキレイなことばを使えるように、などと心がけています。なかなか難しいですがアセアセ口から出ることばを選ぶのはもっと難しいですねアセアセ





先日、お世話になっている方へ手紙を書こうと思って、カードを探しに行ってみました。

相手を思いながらカードやシールを選ぶのは本当に楽しいです照れ





また爆買いしそうになってしまいましたアセアセ





先日食べたインドカレー↓
濃い!!でもナンはこのもちもちのタイプが好きですチュー



あなたもスタンプをGETしよう