南インドのケララ州、カヌールに
アーユルヴェーダを学ぶため来ています飛行機




6:00 起床
今日はシャワーも浴びず、とりあえず顔だけ洗って着替える。



7:00 飲み薬



7:30 チャイコーヒー
滞在中の一番の楽しみはチャイだったかも…。



向かいの部屋には、昨晩遅くに到着した日本人のヒロミさんが!お友達同士、二人で来たらしく一緒に来たのはキョウコさん!
私と同じ名前!!!



なんと、ここに来るのは初めてではないそうで、この病院で受けた治療が一番効果があったため、勇気を出してまた来てみたそう!
一人で来たことを褒めてもらい、ちょっと嬉しくなってしまった照れ





8:30 朝食 
揚げてあるチャパティと、辛くないカレー。
本当はカレーじゃないのだろうけど…(サンバル?)




10:30 カラの旅立ち
玄関にカラが降りて行ったのを見ておいかける。マネージャーに、明日私のタクシーの予約がちゃんと出来ているかわざわざ確認してくれたお願い
玄関の外まで見送る。名残惜しい。初日に私は英語が話せないと言ってから、毎日助けてもらった。
私の語学力が無さすぎるばかりに、言ってることがわからないことも多々あったけど、私が言いたいことをカラが通訳してドクターに伝えてくれたことも何回もあった。また会えたらいいなぁ。




それからは部屋を片付け、荷造りの続き。




14:00 ヒロミさん、キョウコさんとお出かけ
(予約してもらったはずのタクシーがオートリキシャーになり、35分遅れて出発…) 




良かったら一緒に、と言ってもらったので、本当にお言葉に甘えて、図々しく便乗させてもらう。ヒロミさんが私と同じくMRI撮影と採血をすることになり、街へ行くことになったのだ(もしやけん引への第一歩…?)MRIの待ち時間にキョウコさんと買い物へ!
いつぞやの Capital Mall 再びラブ
MRIのセンターから、モールまで歩いて行ける距離だったことに驚いた。




またしてもスーパーマーケットで買い物。
今度はスパイス、噂のビング(臭すぎるけど、料理には欠かせない調味料らしい)、紅茶、クッキーなどを購入!キョウコさんがいろいろとお勧めを教えてくれたので、楽しく買い物が出来た。



ヒロミさんの元へ戻り、待ちながらしばらく休憩。



それから採血のところへ。




ヒロミさんは血管が細いらしく、採血がめちゃくちゃ痛かったそうガーン
私の血管太そうだから、痛くなかったのか。




17:00 ゴールドショップへ
ケララと言えばゴールド、そんなことは露知らずびっくりクリシュナというお店だったかな。
店内は大盛況、そして皆インド人。
観光客向けのお店を連想させるような、豪華すぎる金ピカの店内、眩しすぎるアクセサリーが壁中にずらーっと並んでいた。
正直テンションが上がってしまうメラメラ




チャイもご馳走になり、ピアスをいくつか見せてもらう。毎日お守りのように付けられそうな小ぶりでのものを購入。



18:00 レストランへ
ジェニファーが、施設近くのレストランで夕食を食べようと誘ってくれたので、そこへ向かう。



ファミリーレストラン↓




初めてのレストランでの外食!



ドーサを注文↓
この下にいくつかソースのようなカレーのようなものがあった。




ベジタブルビリヤニも食べる。



タンドリーチキンも食べる。



エッグマサラも食べる。



どれもおいしかったけど、けっこうな量でお腹がいっぱい照れ



それでも1人120ルピーくらい。安い。



20:00 到着
オートの代金を運転手に聞くと、ドクターが外まで出て来て




「6000ルピーの支払いだから、ATMでおろしてきて!」




一同唖然、6000ルピー?なんだって?




どうやらドクターは私に対して、シロダーラポットやその他の精算について言っているようで、オート代は800ルピーだった。




ATMではおろせない旨を再度説明、支払いと言っても、頼んだものも揃っていなかったし、聞きたくても朝からドクターは部屋から出てこず、会えなかったのだ。




結局いろんなやりとりを経て、出来ないの一点張りだったクレジットカードでの支払いが完了した。




そういえば、催吐療法のヴィレチャナを私はやらなかった…。その旨も伝え、料金を精算してもらった。




明細を渡すと前に言ってたものも、結局もらってないと伝える。




伝言ゲーム状態かと思いきや、伝言もされていないことが多過ぎるガーン
その辺りは、前に誰にこれを話してこう言われた、自分はこうしたい、と強めに言えるようにようやくなった(遅すぎる)




そうこうしてシャワーを出したらお湯が茶色い。こんなこと初めて!!お湯も出ない!!今日朝からジェニファーの部屋の水道工事をしていたから、その影響なのか何なのか。
仕方なしに水シャワーを浴びる(たぶん透明だったタラー)




今日買ったものをスーツケースに詰め込んで、洗濯ロープや洗濯バサミはそのままヒロミさん達に使ってもらうことにした。




23:00 就寝、今日はとても疲れたので、ぐっすり眠れるといいなぁ…。