南インドのケララ州、カヌールに
アーユルヴェーダを学ぶため来ています飛行機





6:00 起床
このところ夜中の雨や停電でさらに眠れず…
曇りだったけど、晴れてきた晴れ今日も暑そうアセアセ





7:00 飲み薬





7:10 トリートメント
カティバスティ→エラキリ(ともに5回目)
エラキリは毎日同じハーブボールを使っているので、肌に馴染んできたのか、少し気持ちよく感じる。お腹が痛くなると困るので、朝食はなしにした。






9:20 シロダーラ
今日は完全に寝てしまったzzz
眠りが深かったのか、起き上がるまでに時間がかかる。約45分。






10:30~12:20 座学
今日はシローバスティについて。
シロダーラは寝ている状態で、額に継続的にオイルを垂らしていくが、シローバスティは座った状態で頭に筒のようなものを乗せて、オイルを入れていく。




何とも不思議。





12:30 昼食
ニュージーランドから来ている奥様のカジャが、ご飯が冷たいことに怒って舌打ちしていた(笑)





今日はザ・カレー、あとはゴボウみたいな野菜の炒めもの・冷やご飯↓






食べて部屋に戻ると案の定お腹の痛みが…。





14:30~15:30 実技
今日はクシーラダーラ。
昨日のシロダーラのミルク版牛
常温のミルクをひたすら額に垂らす。
モデルになったカラは、これなら毎日やりたいと。ミルクは不思議と臭みもなく、サラサラしていてやりやすかったキラキラ
私はポットにミルクを補充する係だったけど、オイルよりも垂れるスピードが早いので、わんこそばみたいにポットにミルクを入れた(笑)





その間三時間くらい停電。





16:00 けん引
今日は何となく頭痛になりそうだと思ったらやっぱり。理由は何だろう…。
そこまでひどくないけど、ズキズキする。
けん引の間も目を閉じていたら、いつの間にか寝てしまったzzzいけないいけないアセアセ





肩こりなのか、首こりなのか、寝不足なのか、疲れているのか…トリートメントの好転反応なのか…。





外はどしゃ降り。雷もすごい。





長らく停電していたけど、
やっと電気がついた。ファンがありがたい。
すでに背中は汗びっしょりアセアセ




今日の体調
・代謝が良くなっている感じがする
→尿・便ともに、食べたり飲んだりしてから早く出る
・夕方以降頭が痛い
→気圧の変化によるのかも、とも思ったけど、寝不足と多少の疲れからだと思う
→好転反応!?と少し期待
・日中眠い
→これまたトリートメントの効果!?




けん引がまさかの3時間オーバーで、バンテージの締め付けのせいで足にしびれを感じると思ったら、かかとを蚊に刺されていた…。ここにきてムヒアルファ大活躍!!こんなに虫除け対策してるのに…悔しい。でも網戸がないから仕方ない。




19:30 夕食
カレー・チャパティ・パイナップル
フルーツがおいしく感じる照れ




トリートメントのスケジュールがわからないことと、けん引が三時間オーバーしたことをカジャとジェニファーに話す。
ちゃんとドクターに言うべき!!
スケジュール表ももらえるし、三時間オーバーはミスだから!とカジャ。





ここはインドだし、仕方ないかチュー
としか思っていなかったけど、周りの皆は何かあれば解決するまで何度も言ってるらしい。
私はまぁ仕方ない、と思ってばかりなので、皆から見たら変なのかも知れない。





歳を追うごとに何事も穏便に済めばいいやアセアセと思うことが多くなり、余程嫌な思いをしたり、どうしてもおかしい!と思わなければ、仕方ない、黙ってよう、見過ごそう、とやってきたけど、それって良くないし、私はやりすぎなのかも知れない。





特に今回は語学力のことがとても大きく、伝えたいことが伝わらない、聞いても理解できない、もどかしい思いを毎日しているもやもや
解る時も増えてきてはいるけど、これってどうなの?と言葉が出てこなくて、なかなか聞けない。
何か聞いたり伝えるにも、大事なことはノートに書いて聞きに行っている。





私の約7年余りの英語学習は、一体何だったのか…。特に高校の英語は、とっても個性的で怖い先生に3年間みてもらったため、時々先生が言っていた単語や言い回しを思い出すけど、全ては受験のため、それだけだ。





幸いにも?セラピストとは同じくらいの英語力らしく、単語を繰り返してジェスチャーして、意思の疎通を図っている。





何だか蚊が本当に増えてきた。
蚊帳の中にも蚊がいるし、ベープマットが欠かせない…ショボーン




22:00 就寝
おやすみなさい流れ星