南インドのケララ州、カヌールに
アーユルヴェーダを学びに来ています飛行機




大人の遠足、午後の部



お寺を後にし、人が作った森を見学(というか山歩き)

一人で森を作ったそう↓
いろんなメディアに取り上げられたと言っていた。
何もなかったところにこんな森を作るだなんてやしの木しかも、ものすごい広さ!!





この後また少し移動し、今度は採りたてのココナッツジュースをいただく↓






飲み終わったらまた殻を割ってもらって、中身を食べる↓
みんなこれが好きらしく、おかわり連発。





そうこうしているうちに、雷が鳴って、雨が雨





雨が落ち着くと、もう少し森の奥へ。
水源があるという。






もはや登山↓





水源への洞窟の中は雨のせいか水浸し↓





それでも果敢に挑む人を待つ↓
私は蚊との戦い…中には入らず。







この後近所の民家にお邪魔する。
トイレには…入れず。






カシューナッツの殻をひたすら砕いて、中を取り出し食べさせてくれている↓
笑顔で話しかけてくれ、優しくて温かかった。







そこでの団らんを終え、最終目的地へ。






今度はまた違う民族の村へ↓






婚礼の際に踊るという伝統的な踊りを見せてもらった。今はサリーを着るそう。今回のはパフォーマンス。





常にこの体勢でダンス↓
キツイに違いないガーン







とても素敵で可愛いダンス。
一緒に踊らせてもらった乙女のトキメキ
やっぱり汗びっしょりアセアセ






ここの人たちも親切で温かくて、何だか本当に嬉しい気持ちになった。
ツアー参加者も皆同じ気持ちだったみたいで、帰りのバスでは一人一言。皆感謝と喜びを話していた。






そして、盛り上がったところでまたしてもカラオケ(笑)






こうして予定の19:00より一時間オーバーしつつ、大人の遠足は終わった照れ





帰った私に待っていたのは、泥と汗にまみれた大量の洗濯物と生理用品の焼却…。






思い出に浸っていると、またしても突然のノック、背中と腰へのペースト塗布。
いつも突然。





疲れからか、うとうとしながらそのまま寝てしまった流れ星