南インドのケララ州、カヌールに
アーユルヴェーダを学ぶためきています飛行機




14:30~16:30 実技 
今日はエラキリ
八種類の薬草を油とレモンと岩塩とココナッツの絞りカスと薬草パウダーで炒めて、四つの布に包んで準備。




そのハーブボールをまた油を引いた鍋に入れて熱々に温め、それを使ってマッサージ。





栄養たっぷりのハーブボール↓





サウナの中でトリートメントしていような暑さ、汗だくにアセアセ




摘んできたばかりのハーブを炒める様子はまさにお料理!!美味しそう!!
なかなか根気のいる作業だったグー




実技の授業は本当に楽しい照れ





19:30 夕食
夕食までの間はシャワーを浴びたりしたものの、疲れて放心状態にショボーン





いつもの如く部屋を暗くして眠る準備をしていると、ドクターシャーメリーともう一人のドクターアシュウィニがやって来た。
今日は21:00すぎ。
「明日の朝から服薬開始だから、他のものは食べないで、お湯を飲んで。一番お腹が空いた時の時間をメモ、その後私のところに来てね!」





そしてそこへスタッフの女の子が何やらチャイらしき飲み物を持ってきてくれた。




「これも薬だから今飲んで!」




味は苦くて辛い、スパイスの粉が沢山の温かい薬だった↓

 ということで、待ちに待ったパンチャカルマの始まり始まり。




明日の7:00、薬がやってくる!!!