南インドのケララ州、カヌールに
アーユルヴェーダを学ぶためきています飛行機




四日目
5:20 起床 
今日は特に蒸し暑い気がするタラー
外はまだ真っ暗だけど、昨日の復習を鉛筆





7:30~9:00 ヨガクラス
先生はやっぱり7:45にならないと来ない。
昨日夕方来なかったチャイが運ばれてくる。
昨日の夕飯時に
「今日はチャイボーイ来なかったね、忘れたのかね??」と話題になっていた(笑)




アルゼンチンから来ているカラはシュガーレスを頼んだらしい。私は甘いのが好きなので、そのまま。
ヨガクラス後のお楽しみにチュー





カラの86歳のおじいさんが昨年日本に来たそうで、世界中を回った中で一番良かったと日本
清潔、人は親切、最高だと照れ




ここに来たらさらに日本が好きになったと言ってみたものの、伝わったかな。




ヨガクラスは今日も汗だくアセアセ
基本的なポーズだけど、とてもハード(に感じているのは私だけの様子)




おやすみのポーズをしている時に少し風が吹いていて、それがとても心地よいくもり




9:00すぎ 朝食
ドイツから来ているマリアは何だかとても疲れていて、深刻な様子。
食事に関して、油が多すぎるのと、量が少ないと言っている。カラは新鮮なものが食べたいと言っている。ジャマイカ出身のジェニファーは私のことをKYOTO(キョト)と呼んでくれてるのだけど、

「あなたは何か問題ある?」

と聞いてくれ、今のところ何もないけど、とにかく(気候が)暑いと話す。

食事に関しても今のところ不満なし。




朝のカレー↓




昼のカレー↓
冬瓜の酸っぱいカレーとスパイスの入ったライス、これはとても好きな味爆笑





14:30~ 実技
ツインアビヤンガの練習
昨日と同じ少年がふんどし一丁でモデルになってくれた。
アビヤンガ(オイルマッサージ)が大好きな私は進んで練習!!
ツインでない場合はと聞くと、ツインじゃないと疲れるよ、との回答(笑)




16:00前には今日は授業が終了!
そこへチャイボーイがコーヒー




それから庭へ出てみたり、ドクターポイランの息子さん?のドクターイルファンに皆で食事についての申し立てに行ったり…(笑)




それからジェニファーが、近くの商店へ連れて行ってくれると…!!
ジェニファーは1/31からここにいるので何でも知ってる。




歩いて10分ほどのところに、いくつかお店があり、その中でも大きめのところへ。
日本の日用品の雑貨店みたいなところだった。




石鹸を購入キラキラ
4つ買って89ルピー、おつりは細かくくれないと思いきや、ぴったりくれたのでびっくり!
ビニール袋にも入れてくれた!




久しぶりに外に出たけど、大きめの道路では、相変わらずクラクション合戦が繰り広げられているから怖い。



ケララソープ、名前だけで買い↓




今日は何だか盛り沢山の一日。





ブログを書き終え現在18:30、
夕食まであと一時間もぐもぐ