週末から秋がグッと深まり、


冬に近い気温になるそうで、


冬支度もそろそろ始めても


いいかも。



そんな天気予報を聞いて、


昨日の午後、


今年最後の山葡萄🍇を採りに


出かけました。


新しい場所です。


昨年もチャレンジした場所でしたが、


どうしても手が届かず断念した場所でした。


今年は高枝キリバサミが


あるじゃないか!!


それが、なんと、


手の届かない場所へ行く前に


手前の楽な場所にお宝🍇は


待っていてくれました😆。


🍇を採りながら、ちょっと横を


見るとそこにも鈴なりに🍇が


ぶら下がっているのです。


秋の日は短く、日が翳ると一気


に寒くなるので早めに切り上げ


ました。



夫も房から外す作業を手伝ってくれました。


これは高枝切り鋏だから採れた

逸品の山ぶどう🍇です。



3回採りに、行った中で


短時間で、一番楽で、一番多く


採れました。


2450グラムの山ぶどう🍇から



この量のジャムが出来ました。


姉たちと義弟の所に送ります。


疲れたけれど楽しかった〜☺️