お米マイスター&甘麹料理コラボ企画☆ | 骨盤でボディラインを整える!お家でコソッと簡単体幹トレーニング!骨盤で姿勢改善サポート 骨盤ケアトレーナー京(大野京子)

骨盤でボディラインを整える!お家でコソッと簡単体幹トレーニング!骨盤で姿勢改善サポート 骨盤ケアトレーナー京(大野京子)

5年先もキレイでいられるように❤︎女性らしい身体づくりをサポートしています!数字に捉われず姿勢を整え理想の身体を手に入れる バランスボール、体幹トレーニング、ストレッチ、有酸素運動、産前産後ケア、シニア、高齢者、キッズ、骨盤補正の施術もしています

一般社団法人 
体力メンテナンス協会認定  
バランスボールインストラクター 
体力指導士  京(大野京子)です☆

{9EDCDEBB-CB2A-49AB-A186-99307585BBBF:01}

21日はオーナーあやさんのお店
5つ星お米マイスターであるsakiさんと甘麹を使ったランチを作ってくれる鮎さんのコラボ企画に参加してきました❗️


息子マンと参加したけど…
とっても内容が濃くて
お米に対してたくさんの知識を学ぶことができて本当に良かったです☆
{EF620D94-51A6-4181-9847-AA2E6D328CA8:01}

正直、息子マン預けて参加すれば良かったーー
でも息子もお米に興味津々
しっかり参加してましたww


今回はお米に対してのお話だけではなく
実際に先生が持参してくださった稲穂を見せてもらったり
{2079FC4F-98DB-4619-B4BC-150510D75AC1:01}

{B7932A0E-E384-4C3D-A9DA-13C6F883C19F:01}

モミのついたお米を手で剥いたり
モミすりしたり
ぬか取り
色んな経験もさせていただきました


今はお店で白米の状態でお米が売ってます。殆ど洗わなくてもいい状態


なので、精米機で精米するなんてことを見たことない人もいるんじゃないかな❓


それか玄米買ってきて精米する人もいるだろうけど
精米するのは精米機ですよね
5キロのお米なら3~5分くらいで白米になります


でも昔の人だって白いお米に憧れて白米にして食べてました
でも精米機はない…どうやってたと思いますか❓


なんと‼️
一升瓶にお米を入れて棒でひたすら突く作業をしてたんです❗️
5キロで1~2時間かけて…


この作業を実際にやってみたんですが
全く白くなる気配なし⤵︎

{6A8B95B7-EEA3-4876-B0FC-E089966BBD64:01}

息子マンが気に入ってずっとやってたけどww
それでも全然取れませんでした⤵︎⤵︎

{C5C45A47-80BD-4232-98FF-7BF33921CCAE:01}

今回は
お米の研ぎ方~おこめを炊く~残ったご飯の冷凍の仕方まで詳しくお話が聞けたり
美味しいお米の食べ比べ
もりのくまさんゆめぴりか❗️


ご飯も美味しいのにさらにランチ付き♡
私も大ファンになった鮎さんの甘麹料理♡


右矢印塩豚と甘酒くるみ味噌
右矢印甘酒サーモンなます
右矢印ブロッコリーの大豆あえ
右矢印甘酒のモツ煮
右矢印カブとしその甘酒漬物
右矢印甘酒けんちん汁
右矢印甘酒抹茶プリン

{5259924E-F815-46FC-B5F6-7466D728666E:01}

{298ED01C-4FD4-46AC-AC0F-4A3F7C48258F:01}

料理苦手…んー正直嫌いなそんな私でもレシピが知りたい!て本気で思う♡


お得さ満載の今回の企画に参加できてよかったです❗️
参加されてる皆様とももっとお話したかったし
息子マンも甘麹料理好きみたいだし
またぜひぜひ参加したいと思います


こんな素敵な企画をいつもあやさんありがとう☆