EⅠの教材修了のテスト。


DⅡの時に合格まで、

2週間位かけてしまったので…


今回は、長男のEⅠのテストを引っ張り出してきて、

予習しました…笑い泣き


そもそも、年長が、

小5相当のテストを受けるのは、

かなり無理がある…

と、私は思っています。


そこまで集中力を保てないのです。

長女は、かなり集中力ある方だと思いますが。


なので、幼児はテストで、

必ずしも実力が測れるとは思いません。


その日の気分で、20点くらい

平気で前後すると思います。


現在、小2の長男も、相当無理やり進度を上げて、

国語の幼児優秀児になりましたが、

今のところ、一番意味があったと思うのは、


「難しい文章の読解をすることで、

 インプット力が格段に上がった」


ことです。


文字が読める、文章が理解できることで、

情報の入り方が、ものすごい。


興味があることを、自分で調べて、

どんどん覚えていくので、

頭が柔軟なうちに、色々と知ることが

出来る力を身につけられたのは、

良かったなと思います。



そんなわけで、EⅡに進みました。


長男はこの辺りで、書くのがきつくて、

抜き出す答えは、「」して、線を引いてで

◯にしてもらっていました。

今のところ、長女は書けています。


とりあえず、幼児特別部門まで、

ガンガン進めていこうと思います。