こちらの続きです。



鯉やハトにエサをやって、すっかり満足した

子供達に、「お昼は"うどん"だよ」


と、言い聞かせて、


林東芳牛肉麵 へ行きました。


以前は、今にも崩れそうな東屋…みたいな雰囲気

だったのですが、コロナ禍にリニューアルされて、

すっかりきれいな店舗になっていました。


まあ、麺は、"ほぼうどん" と言っても

差し支えないと思うのですが、

うちの食わず嫌い長女が警戒しないように、

あえて、"うどん"と言い聞かせて。



こちらのスープは、スパイスがあまり感じられず、

牛の旨味たっぷりで、日本人にも馴染みやすい。

子供たちも気に入ってよく食べていました!!



なんかもう、満腹だし、歩き回って疲れたし、
このままゆっくりホテルで休みたいところですが…

今日はむしろ、ここからがメイン!


午後は、チャーターしたタクシーで、
まずは十份へ向かいました。

台北ナビさんのタクシーチャーター6時間で
お願いしてありました。
ドライバーの黄さんが、日本語も話せるし、
とても良い方だったので、本当に快適でした。

駐車場から吊り橋を渡って、十份老街へ。
常に、10個くらいランタンが上がっていました。

ドライバーさんが、テキパキと案内してくれて、
ランタン屋さんへ。

各面に願い事を書くのですが、
長男は…

「この世界から争いが
 なくなりますように」

と書いていましたびっくり
え…ちょっと、徳が高い…

混雑していたので、ランタン揚げて、
すぐに十份を後にしました。

次は、沢山の猫が暮らしているという、
猫村へ…

確かに、猫がそこかしこにいました!

ただ、
長男→優しくなでていたら、猫に引っかかれる
長女→坂道で転ぶ
私 →猫のうん◯を踏む

と、散々でした〜笑い泣き


近くの九份へ移動すると、霧雨が降ってました。

子供用のカッパが大活躍!
大人用も持ってくればよかった…。

この日は金曜だったのですが、
私は3回目で、初の夕方の九份。

いや〜、混んでいました。
すっごくすっごく混んでいました。
はっきり言って、子連れで夕方に九份は
オススメ出来ません!

でも、この光景が見れたのは良かったです。



17時頃だったので、おやつにアイスと
フライドポテトを食べました。
子供達が雨の中で、人混みで立ち食いするのは、
ちょっと厳しくて、アイス屋さんのおじさんに、
お願いしたら、中で食べさせて貰えました。
(さすがに申し訳なくて「お釣りはいりません」
 をやりました。100円くらいですが笑い泣き

結局、茶藝館にも寄らず、歩いてまわって、
人混みに疲れまくって、タクシーに戻りました。



九份も十份も恐ろしい混み具合でした。

どんなに素敵なところでも、
人が多いと台無しだな…というか、
楽しむのが難しくなるなと思いました。

コロナ禍を思い出すと、人混みに揉まれるのも、
あたりまえではないんだな。
有り難いことだなとも思ったりしますが。