2日目です。


まずは日程はこんな感じ…


5:50 阜杭豆漿で朝ご飯

7:00 公園に寄りつつホテルへ

8:00 ホテルで一休み

9:00 行天宮で占い

10:30 中正紀念堂へ

    衛兵交代と鯉に餌やり

12:00 林東芳牛肉麺でお昼ご飯

13:30 ホテル出発 十份へ

14:20 十份でランタン揚げ

15:00 出発 猫村へ

15:45 猫村で猫と戯れる

16:25 猫村出発 九份へ向かう

16:35 九份で散策 

    屋台でフライドポテトとアイス

18:15 九份出発 台北へ向かう

19:20 雲南人和園で夜ご飯

21:00 ホテル着

21:30 ブルースさんのマッサージ開始

22:00 子供達 就寝

24:30 マッサージ終了


完全に詰め込みすぎましたガーン

午後の以降の予定は、決まっていたのですが、

午前は行き当たりばったりで、

午後の大変さを主人にあまり伝えていなかった

私が悪いのですが、「これくらいなら歩けるよ」

を連発され、午前だけでも3kmは歩き、

(確かにそれぞれは1km位だから歩ける)

午後は4kmの

1日で7km歩いてクタクタになりました。

次の日にも完全に疲れが残っていたので、

歩き過ぎは注意だなと思いました。


でも。歩きまくったお陰でわかったこともあって、

歩くと、お腹が空く!


沢山食べたいけど、食べられない私にとって、

歩けば食べられるんだ!というのは、

当たり前といえば当たり前ですが、

いい発見(体感)でした✨



阜杭豆漿

鼎泰豐の次に有名なんじゃないかという、

朝ごはん屋さん。昔は市場の一角にある

小さなお店でしたが、今ではフードコートの

一角になりました。

最初は私が一人で買ってこようと思ったのですが、

起きて準備を始めたら、子供達も行く!と

早起きしてきたので、みんなで行きました。

5:50位に到着して、買えたのは6:30くらいかな。

子供達はあやとりしながら並んだので、

あまり長く並んだ感はしませんでした。

テキパキとパン類が焼かれていきます。
豆漿(冷)、鹹豆漿、薄餅、焦糖甜餅、蛋餅
蔥蛋、油條 を頼みました。

長男は1歳半のとき、豆漿(冷)が甘いからか、
気に入ってゴクゴク飲んでいたのですが、
今回はダメでした~ショボーン
長女は油條(揚げパン)、
長男は焦糖甜餅(キャラメル焼きパイ)を主に食べました。
油條は薄餅や厚餅に挟むか、豆漿につけて食べるのが一般的なんですが、長女は挟むのがあまり好きじゃないので、単体に。
でも油條だけだと油っぽすぎるかなと思いました。

占い横丁で占い

主人が占いに行きたい!ということで、
まず、有名な「鄭安琪」さんの所へ行ってみました。すぐ近くの「横丁の母」の所へは2度行ったことがあり、今回は違う方にやってもらいたくて。

とりあえず、1つ「健康」について確か600元。
当たっていましたが、「うん、知ってる」って
感じだったようで、なんだか消化不良な様子。
他のことも色々見てもらうとなると高すぎて、
それだけで終わりました。

次に地下の占い横丁へ行ってみると、北東側のブースにいらっしゃる、優しそうなおばさま通訳の方に話しかけられました。
一通り見てもらえそうなので、やりたがっていた長男をお願いすることに。
「頭が良い、賢い」と言われて、満足そうでした口笛

消化不良だった主人も、もう一度みてもらうことに。性格とか、仕事のこととか、当たってるな〜と思いましたが、「水を沢山飲みなさい」と念押しされたのが、後でびっくりな出来事に…!!

長女は何を言われるか怖いみたいで拒否。
今のところ、特に見てもらいたいことが思い当たらない私も占いませんでした。サービスで夫婦の相性は見てくれました。

中正紀念堂

お昼ご飯まで少し時間があるので、中正紀念堂へ。

毎時0分から始まる衛兵交代式を見に行きましたが…

激混み〜びっくり

人垣が出来ていて、とてもじゃないけどこりゃ見えないわ。

抱っこしたって、頭が見えるくらいか…仕方ない。


と思っていたら、横から一生懸命身体を乗り出して覗いていた子供達を見て、係のお兄さんが、立ち入り禁止のロープを外して横の方に入れてくれました爆笑


えーーー?ほんとにいいの?

神対応に恐縮しながら、目の前で見られて感激しました。なんか横入りしたような気もして、申し訳ない気もしましたが…。


台湾では、たまに神対応してくれる方がいるんですよ。台湾大好きな一番の理由かもしれません。


池でエサやり

中正紀念堂と同じ敷地内に、オレンジの屋根の劇場等があるのですが、その横にある池。

コイの餌の自販機があるとブログで拝見して、子ども達が喜ぶかな?と思って、行ってみました。


鳩とコイが争うように餌を食べる中、見かけない鳥も何羽か居て、興味深かったです。
手乗りでもハトは食べていたので、よく慣れていたし、子ども達、大興奮でした!!
子連れ台湾旅行では、中正紀念堂かなりおすすめです!!