昨日の長女の国語テスト


無事に合格しました〜爆笑


テスト対策のお陰で、漢字を除くと、-5点。

良く出来ていました合格
(まあ、出るところ判っていたのでね)





さて。


たまーに自分で作る!と、

玉子焼きを作っていた長男。


最初は、私が調味料を入れて、

焼く時に横について、

ちょこちょこ手を出していましたが、


徐々に手伝いを減らして、


完全に自力で作ることに成功しました〜!



味付けは、白だしと砂糖、水を少し。

そろそろ、1食作れるんじゃないか?
という気がしてきました。

たぶん、ご飯は炊ける。
サラダも作れる。
魚は焼けばいいし、玉子焼きを添えて、
あとはお味噌汁作れれば、完璧!
(私の作る夕食より品数多い笑い泣き

私は、全く家事を仕込まれることなく
大人になったのでガーン

家事全般、一通りなんとなくでもいいから
出来るようにしておきたい。

反抗期始まる前に…低学年のうちに…

いつ、親が病気や事故で入院するかわからないし、
家事が出来て困ることは何もない!

特に理科的要素も多いんですよね、家事って。
だからいい勉強にもなると思っています。